【DQMSL】正しいパワーアップの仕方まとめ

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最終更新日時:
DQMSL(ドラクエスーパーライト)の正しいパワーアップの仕方をまとめています。パワーアップの際の注意点などを掲載しているので、是非攻略の参考にして下さい。

[目次]
☆付きモンスターをパワーアップさせる場合、そのランクの元々の上限以上のレベルアップで増えたステータスは影響しません。

Q1. このモンスター何レベルでパワーアップすればいい?
A1. 基本はそのモンスターの最大レベル(S、SSランクなら80)同士。
既に星が付いているモンスターでも元々の最大レベルで良いです。
実際にはもうちょっと低くていいのもいますが、考えるのが面倒なら最大同士安定です。
Q2. パワーアップしたモンスターを転生するとどうなる?レベルは何レベルですればいい?
A2. パワーアップで直接得た能力アップ(補正値)のうち20%を引き継いで普通より少し強くなります。
転生するのは元々の最大レベルで良いです。
Q3.無限パワーアップについて(とくぎの+狙い)
★4に何度でもパワーアップできますがステータスは上がりません。
特技の+狙い(気合伝授より確率が高い為)で行います。
餌モンスターは+付けしたい特技を習得するレベルでパワーアップすればOKです。
Q4.白地図とは?
「★数+1枚」の同ランク地図と交換できます。
~注意事項~
・★4+4は同ランク地図5枚になり、地図9枚にはなりません
・その際転生(特技&新生)など使用したたまごは無くなり、特技の+も全てなくなります。
~利用方法~
パワーアップの失敗(低レベル)や特技の+付けのやり直し。
★4制作後に複数の地図が集まり4+4を作り直す時。

Q5.新生転生のパワーアップについて
新生転生のパワーアップについては<こちら>のページをご覧ください。

パワーアップって?

同じモンスターが2体以上いればレベルはいくつでもパワーアップが行えます。
パワーアップに協力した餌モンスターはいなくなります。
パワーアップを行うと☆の数に関係なく☆が1つ増え、レベル上限が5増えます。
☆は最大4つ、レベル上限は最大+20まで増えます。
☆が付くと同レベルの同モンスターよりも補正値の分だけステータスが高くなります。
パワーアップしたモンスターのレベルと経験値は維持されます。
なお、パワーアップしたいモンスターよりも☆が高い餌モンスターではパワーアップが行えません。
例)
○:スライム☆2+スライム☆2
×:スライム☆2+スライム☆3

とくぎもレベルアップ!?

お互いのモンスターが同じとくぎを覚えていれば、とくぎがレベルアップすることがあります。
ホイミベホイミになったりはしませんが、ホイミ+1と効果がアップします!
ベルアップするかしないかは運次第ですが、気合伝授よりは高確率。(確率は不明)
とくぎの最大レベルは+3です。
転生やとくぎ転生の時に引き継いだとくぎをレベルアップさせたい場合は、お互いが同じとくぎを覚えていて、そのとくぎを引き継げばレベルアップする可能性があります。
この時、お互いのとくぎレベルが違っていてもレベルが高いほうのとくぎを引き継げば更にレベルアップする可能性があります。
お互いが同じとくぎを複数持っていれば、1回のパワーアップで複数のとくぎがレベルアップする可能性があります。

とくぎの差し替えが可能

餌モンスターに転生やとくぎ転生の時に覚えたとくぎがあればとくぎの差し替えが可能です。
餌モンスターのレベルアップで覚えるとくぎの方が+が高い場合は、自動的に+が高いとくぎが引き継がれます。

パワーアップ補正値の計算

両者の各ステータスの2%を補正値として引き継ぎます。
ベル上限が増えていても、Sなら補正値を含めたレベル80のステータスで計算します。
小数点以下は切り上げ。

2%+2%=引継値

補正値表
ステータス補正値
1~501
51~1002
101~1503
151~2004
201~2505
251~3006
301~3507
351~4008
401~4509
451~50010
501~55011
551~60012
601~65013
651~70014
701~75015
751~80016
801~85017

パワーアップしたモンスターの転生について

転生後は☆が無くなりますが、その代わり、
パワーアップの補正値の20%(小数点以下切り上げ)を引き継ぎます。
例えばパワーアップによりHPが合計50アップしていた場合、転生後HPに10引き継ぎます。
※レベル上限が増えた分で上がったステータスは補正値ではないので計算に含みません。

引き継ぎ数値表
パワーアップ補正値の合計引き継ぐステータス
1~51
6~102
11~153
16~204
21~255
26~306
31~357
36~408
41~459
46~5010
51~5511
56~6012
61~6513
66~7014
71~7515
76~8016
81~8517
86~9018
91~9519
96~10020
101~10521
106~11022

パワーアップしたモンスターのとくぎ転生

とくぎ転生をしても☆は減ったり消えたりしません。
マスターエッグでのとくぎ転生でレベルが半分になってしまっても、引き継いだステータスが減ったり消えたりすることはありません。

スキルのたね(聖なるきのみ)について

スキルのたね(聖なるきのみ)がふりわけられているモンスターを、気合を伝えるモンスターやパワーアップに協力するモンスターなどに選択して、気合伝授やパワーアップを行った場合、スキルのたね(聖なるきのみ)は戻ってきます。お別れした場合もスキルのたね(聖なるきのみ)は戻ってきます。
また、スキルのたね(聖なるきのみ)によって上昇したステータスは、パワーアップや転生時の補正値計算の対象ではありません。
スキルのたね(聖なるきのみ)の詳細はゲーム内ヘルプでも確認できます。

強いモンスターの作り方

強いモンスターを作るには同じモンスターが5匹必要です。
可能な限りレベルは最大まで上げましょう。
パワーアップ方法
☆0を餌にしていきます。

☆0+☆0=☆1
☆1+☆0=☆2
☆2+☆0=☆3
☆3+☆0=☆4

一般的な☆4の作り方がこの方法です。

最強?モンスターの作り方

モンスター(ステータス)によって異なりますが、理論上は16匹の同じモンスターが必要です。
「強いモンスター」とのステータスの差は、0~5にとどまります。
パワーアップ方法
同じ☆の数のモンスターを合わせていきます。

☆0+☆0=☆1(8回)
☆1+☆1=☆2(4回)
☆2+☆2=☆3(2回)
☆3+☆3=☆4

労力に見合わずステータスが伸びないのであまり現実的ではありません。

☆4+4表記について

コメント等で見かける☆4+4とは、転生前モンスターも☆4にしたという表記です。
普通の☆4よりも若干ステータスが高くなります。

(例)ブルファング☆4+4
一般的な作り方は、モヒカント5匹、ブルファング4匹、合計9匹必要です。
ブルファング4匹はモヒカントからそのまま転生させて準備しましょう。
転生前のモヒカントを5匹で☆4にしてから、ブルファングに転生(20%引き継ぎ)し、それをベースに残りのブルファング4匹を餌にして☆4にします。

以下は全てレベル最大で行った結果です。
ブルファング☆4
HP716 MP284 攻455 防438 素273 賢316
ブルファング☆4+4
HP733 MP291 攻467 防450 素281 賢325
両者の差は
HP17 MP7 攻12 防12 素8 賢9

転生の引き継ぎ分が上乗せされるので☆4+4のほうが強くなります。
番外編
ブルファング☆4+4+4
HP736 MP292 攻472 防453 素284 賢327
ブルファング☆4+4+4+4
HP736 MP292 攻472 防453 素285 賢327

素早さ1しか違いません。
転生で引き継いだ20%は次に転生するときにパワーアップ補正値になるので、転生を重ねるに連れ下位の転生引き継ぎ分はだんだん小さくなってしまいます。

LvMAXじゃなくてもOK!?

LvMAXではなくても、LvMAXと同じ補正値を得られる場合があります。
モンスターごと、☆の数ごとに違うので、あらかじめモンスターのLvMAXのステータス(補正値)を確認し、現在のステータスと照らし合わせて行ってください。
モンスターのLvMAXステータスはwikiやモンスター図鑑等で確認しましょう。
(例)ランクCミミック
※()内は補正値
○Lv50のステータス
HP197(4) MP52(2) 攻243(5) 防166(4) 素112(3) 賢118(3)
○Lv48のステータス
HP188(4) MP51(2) 攻232(5) 防158(4) 素107(3) 賢112(3)

全ステータスの補正値がLv48の時点でLvMAXの場合と同じになるので、難儀してLvMAXにする必要はありません。

目的別モンスター検索

ランク別 系統別 タイプ別 耐性別

コメント(1542)
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コメント

  • ななしのゆうしゃ No.104113257 2019/07/31 (水) 22:03 通報
    新生転生させてあるキャラをパワーアップさせたい場合はその餌にする同キャラも新生転生させた方が良いのですか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのゆうしゃ No.104177288 2019/08/30 (金) 10:55 通報
      今更ですが、ちょっと下見れば似たような書き込みありますよ。
      0
  • ななしのゆうしゃ No.103938241 2019/05/12 (日) 16:15 通報
    シルバリヌスは最大Lv5ですが、これはどうやってレベル99まで上げるのでしょうか?同じモンスター同士だと4回が限度みたいで、そうなると最大Lv20しか上がらないようですがどうすればいいのでしょう?
    返信数 (1)
    1
    • × ななしのゆうしゃ No.103947640 2019/05/17 (金) 20:35 通報
      塔のモンスターは特殊です。
      星99までパワーアップできたり、1回あたりのレベル上限アップが特殊だったり、パワーアップの際の相手をレベル上げなくてもよかったりと色々仕様が違います。
      詳しくは、ゲーム内お知らせから塔の説明を読んでください。
      0
  • ななしのゆうしゃ No.103203497 2018/10/27 (土) 18:26 通報
    [新生転生]魔神ダークドレアムLV80をパワーアップする場合、[SS]魔神ダークドレアムをLV80にしてエサにすれば特技に+がつかない以外問題はないという認識で宜しいでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのゆうしゃ No.103211473 2018/10/28 (日) 00:59 通報
      それで合っています。
      新生後のステータスアップ効果はパワーアップ時には影響しませんので。
      すでに+3だったり秘伝書などで特技レベルを別途上げるのであれば、新生せずパワーアップで問題ありません。
      3
  • ななしのゆうしゃ No.103090724 2018/09/29 (土) 22:44 通報
    すみません、質問します。
    A→S→SS
    と転生するモンスターを
    4+4にしたい場合
    Aの一体を☆4にしてそれをSSまで転生させてからそれを含むSS5体でパワーアップする事でも4+4になりますか??
    それとも、やはりSの☆4を転生させてSS5体でパワーアップですか??
    返信数 (1)
    4
    • × ななしのゆうしゃ No.103092817 2018/09/30 (日) 14:09 通報
      星4+4というのはあくまで「ひとつ前のランクで星4にした」ということであり、AスタSSのAで星4にしただけでは、星4+0+4とでもいうべきものになります。
      上の仕組みをよく理解すれば分かるはずですが、転生するたびに前のランクで得たステータスアップ値は減っていきます。
      星4+4であれば普通の星4より星1つ分くらい(各ステータス10前後)強くなりますが、星4+0+4ですとほとんど普通の星4と変わらないもの(各ステータス+2~3程度?)になり意味がありません。
      Aで重ねることができるなら、素直にその5体を育成してSに転生してから重ねる方がいいですね。
      2
  • ライヤン No.102892822 2018/08/08 (水) 15:42 通報
    初心者ですが、ダークドレアムの星1レベル85から転生して星無しになったのですが、これはドレアム1体無駄にしたということですか?他の魔王等も転生前に星付けしていますがやっちまったんですかね...
    返信数 (1)
    7
    • × ななしのゆうしゃ No.102904144 2018/08/10 (金) 12:57 通報
      転生前に星付けてしまった場合、白地図でも戻せませんのでどうしようもないですね…。
      星4まで行ってから転生したのなら星4+4にすればいいと割り切れもしますが、星1でやってしまうと…本当にちょっとだけ強いだけになってしまいますね。
      0
  • エロスライム No.102779509 2018/07/18 (水) 11:18 通報
    最近実装された搭の魔物はどうなるんですかねパワーアップ
    素材側も最大にしないといけないんかな?たった5だけどもし毎回ならめんどくさいなぁ
    知ってるかた教えてください
    返信数 (1)
    1
    • × ななしのゆうしゃ No.102784716 2018/07/19 (木) 10:48 通報
      公式お知らせより↓
      ※「塔の魔物」をパワーアップさせる場合、「協力するモンスター」のステータスは、パワーアップ後のステータスには影響しません。
      つまりエサ側は育てる意味は無いということです。
      こういう特殊なキャラはだいたいお知らせに説明があるので、面倒でもキッチリ読まれることをオススメします。
      1
  • ななしのゆうしゃ No.102523555 2018/05/26 (土) 02:29 通報
    転生してからパワーアップした方がいいんですか?
    aが2体いるとします。それをsのままパワーアップしない方がいいのですか?
    返信数 (1)
    0
    • × ななしのゆうしゃ No.102524273 2018/05/26 (土) 10:30 通報
      上をよく読めばわかりますが、転生できる最高ランクにしてからパワーアップが基本です。
      最高ランクがSのモンスターならAではなくSに転生し、両方レベル80にしてからパワーアップしましょう。
      でなければステータスがほとんど上がりません。
      例外として、同じモンスターが9体以上いる場合のみ、転生前でパワーアップする意味が出てきます。
      1
  • ななしのゆうしゃ No.102033305 2018/02/05 (月) 22:27 通報
    ☆0+4を五体作ってパワーアップするのと☆0+4に☆0+0を4体パワーアップの餌にする場合ステータスにそんなに差は出ませんか?
    返信数 (2)
    2
    • × ななしのゆうしゃ No.102056096 2018/02/10 (土) 13:51 通報
      多少の差が出る可能性があります。
      5個下の質問にラーミアの各星数のステータスの画像があります。
      ★0+4を利用して計算してみて下さい。
      0
    • × ななしのゆうしゃ No.102056105 2018/02/10 (土) 13:54 通報
      ほぼ差がないか、最悪一切何も変わらないため、やっている人はあまりいませんね。
      パワーアップの能力値アップ量の計算方法は上に書かれていますが、要はステ50刻みで1ずつ能力が上がります。
      例えば攻撃力が無星で420で、0+4だと430のキャラがいるとすると、パワーアップによる上昇はどちらをエサにしても9で変わりありません。
      一方無星445、0+4だと451のキャラがいるとすると、無星だと9、0+4だと10上がるので、0+4だと1高くなります。
      苦労しても1回ごとに各ステ1上がるか上がらないかなので、それが大きいと思うなら自分で最適な方法を計算してみてください。
      0
  • 教えて下さい! No.102016867 2018/02/03 (土) 02:46 通報
    初期の質問ですみません…
    先日、まおうのたまごが手に入ったのでゾーマをSSにしてしまいました…
    その場合、最高levelが80なのですが10にはできますか?
    その場合は、地図再生で戻さなきゃいけないのでしょうか?
    戻したら、またたまごの素材はひつようですか?
    返信数 (2)
    1
    • × ななしのゆうしゃ No.102056067 2018/02/10 (土) 13:45 通報
      すみませんが、質問の意味が分かりません。
      最高レベル10にするとはどういうことでしょうか?
      レベル100の間違いでしょうか?
      最大レベル100にしたい場合、パワーアップであと4体のSSゾーマをパワーアップする必要がありますが。
      0
    • × ななしのゆうしゃ No.102056085 2018/02/10 (土) 13:49 通報
      このおページの上部「よくある質問」内にある”白地図”を利用する以外にレベルを下げる事ができません。
      素材は返還されないのでまた集めて下さい。
      0
  • ななしのゆうしゃ No.101964592 2018/01/23 (火) 19:22 通報
    元々、一体ダークドレアムがいて、今回の福引で2体引いてS同士でパワーアップさせてから転生してしまったのですがこれを2体に戻す方法ってないですよね?
    返信数 (1)
    6
    • × ななしのゆうしゃ No.101975371 2018/01/26 (金) 10:19 通報
      白地図を使っても今の★数+1枚にしか解体できないので残念ですがもう戻せません。
      同じ★数でも補正値分ステータスが良くなっています。
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
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