【DQMSL】幻惑のムドーの評価まとめ!
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する幻惑のムドーの評価を解説しています。特技特技「催眠の邪弾」や「夢の世界」などの解説、パーティでの使い道などについてもまとめています。
幻惑のムドーの評価ランク
クエスト評価:
闘技場 評価:
※SS > S > A > B の4段階評価です
幻惑のムドーの特技解説
催眠の邪弾
催眠の邪弾【消費MP:72】
ランダムに5回 呪文ダメージ
眠らせる
敵ランダムな無属性呪文ダメージ&眠り状態付与
固有特技「催眠の邪弾」は無属性の呪文ダメージをランダムな敵に5回与え、確率で眠らせる効果を持っています。
ランダムな無属性の呪文ダメージなので、クエストにも使用できる汎用性の高さが優秀です。
夢の世界
夢の世界【消費MP:42】
2ターンの間 自分へのダメージを90%軽減
次ラウンドの行動まで 呪文ダメージ2倍とねむりブレイク
バトル中に1回のみ 使用できる
ダメージ -90%・呪文ダメージ2倍を同時使用
固有特技「夢の世界」は2ターンの間ダメージを90%軽減し、次ターンの呪文ダメージを2倍・眠りブレイクを持つ効果があります。
被ダメージを抑えつつ、被ダメージUP・眠り耐性を2段階ダウンを同時にできる強力な特技ですが、バトル中に1度しか使用できません。
奥の手として使用するタイミングを見極めましょう。
悪夢の稲妻
悪夢の稲妻【消費MP:88】
敵全体に ギラ系の呪文ダメージ
ねむり・マヌーサ状態の敵に ダメージ2倍
マ素状態の敵に ダメージ1.2倍
敵全体にギラ系の呪文ダメージ
固有特技「悪夢の稲妻」は敵全体にギラ系の呪文ダメージを与えます。
さらに、ねむり・マヌーサ状態の敵にはダメージ2倍、マ素状態の敵にはダメージ1.2倍と「催眠の邪弾」と相性がいい追加効果もあります。
幻術のひとみ
幻術のひとみ【消費MP:48】
'ラウンドの最初に 敵1体を 眠らせる'''
幻惑のムドーの特性解説
全系統のHP&防御力15%アップ
幻惑のムドーのリーダー特性は耐久向きです。
特にリーダーとして編成したい理由がなければ、他の強力なリーダー特性を持つモンスターを優先的に採用することをおすすめします。
雷とねむりの使い手
・雷とねむりの使い手
自分が攻撃する時に 相手のギラ体制とねむり耐性を
1ランク下げる
ねむりボディ
・ねむりボディ
敵から攻撃を受けた時
攻撃した敵がチカラつきていなければ 眠らせる
つねにマインドバリア
・つねにマインドバリア
つねに 行動停止系の効果を防ぐ
夢幻のチカラ
・夢幻のチカラ
偶数ラウンドの最初に発動し 防御力と斬撃防御が上がる
パーティでの使い道
◆クエスト
眠りをメインとした立ち回りで高難度のクエストなどで活躍できるでしょう。
特に相手からのダメージが大きなクエストでは特技や特性を駆使して眠り状態を付与することで安定した立ち回りが可能になります。
◆闘技場
特性「雷とねむりの使い手」相手の眠り耐性を下げることができるので、かなり厄介なモンスターとして採用されることがありそうです。
また、特性「ねむりボディ」により攻撃しずらく、特技「悪夢の稲妻」でダメージを稼ぐという対戦した場合には面倒な動きも可能です。
まとめ
- ねむりに特化した厄介なモンスター
幻惑のムドーは相手を眠り状態にすることに特化したモンスターです。
特性・特技のほとんどが眠りに関する効果なので、対戦時には優先的に倒しておかないと後々面倒になる場面も少なくありません。