【DQMSL】【新生転生】くさりまじんの評価まとめ!
DQMSL(ドラクエスーパーライト)に登場する【新生転生】くさりまじんの評価を解説しています。特技「昇天の衝撃波」の解説、パーティでの使い道などについてもまとめています。
【目次】
【新生転生】くさりまじんの評価ランク
クエスト評価:A
闘技場 評価:A
※SS > S > A > B の4段階評価です
【新生転生】くさりまじんの特技解説
モンスター | 覚えているとくぎ |
---|---|
>">> 【新生転生】くさりまじん | ・ 昇天の衝撃波 |
昇天の衝撃
昇天の衝撃【消費MP:47】
敵1体の執念状態を無効化しマヒさせる攻撃 周りにも攻撃
執念状態を無効化しつつ、全体を確率でマヒ
固有とくぎの「昇天の衝撃」は少し複雑な効果を持っています。
「敵1体に執念状態を解除しつつ無属性の体技大ダメージを与える。敵全体にも無属性の体技大ダメージを与える。命中した敵を一定確率でマヒさせる。」という効果です。
全体攻撃の倍率は0.4倍なので敵1体には大ダメージを与え、全体にはダメージよりもマヒを狙っていくイメージで使用するのが最適です。
状態異常耐性が備わっていない相手には非常に効果的な攻撃です。
転生前から引き継げる特技
はめつの舞踊
はめつの舞踊【消費MP:75】
敵全体に踊りダメージを与え 確率で斬撃と体技を封じる
敵全体攻撃に体技と斬撃を封印
「はめつの舞踊」は敵全体に踊りダメージを与え、確率で敵の斬撃と体技を封じます。
斬撃と体技を主な攻撃としている相手には非常に有効な攻撃になります。
くちふうじの封印
くちふうじの封印【消費MP:86】
敵1体の呪文と息を 耐性を無視して封じる
確実に呪文と息を封じる
耐性を無視して敵単体の呪文と息を封じる「くちふうじの封印」は防ぐことができません。
魔王バリアなども無視して封じるため、いろいろなモンスターに対して有効な特技になります。
しかし、素早さはそこまで高くないので使用する相手によっては先手を取られてしまうので注意しましょう。
おぞましい斬撃
おぞましい斬撃【消費MP:46】
敵全体にランダムで攻撃し 行動停止や混乱にする
ランダム攻撃と状態異常
「おぞましい斬撃」はランダムで敵に攻撃し、確率で行動停止や混乱状態にします。
攻撃回数は4~5回で倍率は0.7倍となっています。
闘技場でもクエストでも使える場面の多い便利なとくぎです。
昇天のこぶし
昇天のこぶし【消費MP:35】
敵1体の執念状態を1ラウンド無効化し 体技ダメージ
執念状態を無効にしつつ体技ダメージ
「昇天のこぶし」は執念状態を無効化できるのでゾンビ対策として非常に有効です。
最近では執念特性を持ったモンスターも少なくないので使用する場面もある程度あるでしょう。
【新生転生】くさりまじんの特性解説
悪魔系統の攻撃力を18%と素早さを15%アップ
悪魔系統の火力と先制の可能尾性が上昇するので非常に強力なリーダー特性です。
闘技場や不思議の塔のおうえんモンスターとして活躍します。
AI2-3回行動
・AI2-3回行動
1ラウンドに 2~3回連続で行動する
2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
チェーンシールド
・チェーンシールド
バトルの最初に発動し 防御力・息防御・体技防御を上げる
自然治癒
・自然治癒
毎ラウンド開始時に自分にかかった弱体を除く状態異常を解除する
魔人の怒り
・魔人の怒り
味方がチカラつきるたびに 次の行動が終わるまでの間
自分の斬撃・体技・踊り・通常攻撃ダメージが2倍になる
全ステータス+20
・全ステータス+20
全ステータスが20アップする
パーティでの使い道
◆クエスト
「昇天の衝撃」や「はめつの舞踊」をはじめとする強力なとくぎを持っています。
敵の行動を制限する攻撃が多いので敵の耐性次第では活躍が難しいですが、耐性がない相手には非常に強力です。
敵に合わせてパーティーに採用するかをしっかり検討しましょう。
◆闘技場
悪魔パーティーのゾンビ対策として採用することで活躍します。
最近ではアンルシアがいるため悪魔パーティーに採用するのが難しいですが、豊富な封じ系は敵に合わせてとくぎを封じることができるため強力です。
まとめ
- 豊富な封じ系が非常に強力
悪魔パーティーのリーダーとして起用することで攻撃力と素早さを大きく上げることができます。
また、様々な封じ系を持っているので相手によって立ち回りを変えられるのも魅力的です。
素早さが早いわけではないので封じ系を使う前に行動されてしまう点には注意が必要です。
同時期実装のモンスター